CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 五月十五日 愛媛縣護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝 | main | 五月十六日 香川縣護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝 >>
五月十五日 高知縣護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

天皇陛下編⊃声匕羶毒匍Т

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

高知縣護國神社

昭和五十三年五月二十日御親拝

御祭神 四万一千七百余柱

御創立 明治元年

例祭  四月二日春季例大祭 十一月二日秋季例大祭 八月十五日夏祭り

 

高知縣護國神社には地元の全日本愛國者團體会議四国地区地区長川村渉司様、皇道學舎志道塾塾長星野智博様、土佐青少年練成所誠塾本陣塾頭今井拓郎様と若い方お二人と五人もの地元の方が一緒に祈願参拝してくださいました。平日の午後に来てくださって衷心より感謝申し上げます。皆様のお陰で本当に良い祈願参拝ができました。ありがとうございます。

 

星野さんのお陰で坂本竜馬命愛用の木刀に触れることができました。坂本竜馬命は高知縣護國神社の御祭神です。差し出がましいですが、京都霊山護國神社のようにもうちょっと宣伝すれば良いのではと思いました。

ちなみにすぐ近くなので坂本竜馬像まで行きました。

竜馬像は浜辺にあると思い込んでいましたが、ちょっと小高くなっているところに鎮座していました。写真は見事に逆光でした。下はおまけの桂浜。

 

こちらにも案内板がありました。四国の護國神社は親切です。

 

 

鳥居脇に鎮座します。

 

鳥居をくぐると慰霊碑が並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慰霊碑が並ぶ神域から伸びる階段。実は境内前まで車でいけるのですが、歩ける足があるうちは横着しません。

 

海のすぐ近くで潮風にさらされ続け風格を感じさせる御社殿。本殿内も歴史を感じさせる風格ある本殿でした。木造のほうがコンクリより強いですね。

 

 

 

| - | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yasukuni.jugem.jp/trackback/1572
トラックバック