CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 五月十五日 高知縣護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝 | main | 五月十六日 徳島縣護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝 >>
五月十六日 香川縣護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

天皇陛下編⊃声匕羶毒匍Т

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

香川縣護國神社

御祭神 三万五千七百余柱

御創立 明治三十一年

例祭  五月五日春季例大祭 十一月五日秋季例大祭

 

香川縣護國神社は平地にある都市型護國神社です。朝、護國神社の近くにいると迷彩服姿の自衛官が歩きや自転車で護國神社前を通り過ぎていきます。護國神社は小中学校に囲まれ、小学校の運動会の練習で子供たちの元気な声が聞こえます。その向こう側に陸上自衛隊香川駐屯地がありました。出勤時から迷彩服姿は見たことがありませんでした、地方では当たり前なのでしょうか?とても良いことだと思います。「ご苦労様」と声をかけると訝しい顔をされてしまいました。「おはようございます」は「おはようございます」で返ってきました。

香川縣護國神社は隣に、乃木神社が鎮座します。乃木希典の出身地であり、香川県第十一師団長を明治天皇に拝命いたしました。若干寂れてしまってますが、乃木神社です。素通りはできません。護國神社が兼務しているのだろうと思いましたが、玉串を「天皇陛下靖國神社御親拝祈願」袋に入れて参拝いたしました。乃木希典こそ「忠」の人です。そして何より軍人としてもですが、教育者として先帝陛下昭和天皇を学習院で、厳しく慈愛に満ちた指導をなさったことで有名です。つまり昭和天皇の幼少期にもっとも影響を与えたのが乃木希典だったのです。その教えを受けた昭和天皇があの所謂「富田メモ」なる御言葉を発する訳がありません。という話を香川県護國神社の禰宜様と参拝後に話しこんでしまいました。気さくな飾らない禰宜様で、日々の奉仕に追われ、教学の普及にまで手がまわらない事を申し訳なさそうになさってました。おひとりで広大な神域を美しく保っているのは並大抵のことではないと感じました。ありがとうございます。

皆様どうか一度お参りください。社務所横には大きな駐車場もあり、神社の横にも無料駐車場があります。自衛隊香川駐屯地の皆さん宜しくお願いいたします。

 

乃木神社

 

 

 

 

 

ここから香川縣護國神社です。

 

 

 

広大な敷地を誇る香川県護國神社を禰宜様お一人で切り盛りなさっています。朝早く茂みから出てきたときは近所のおじさんが山菜でも取ってるのかと思いました。どうか地元の皆様でこの広大な神域を清掃奉仕していただけたらと思います。

 

はるかに聳えるのが我拝師山、弘法大師が幼い頃飛び降りて怪我をしなかったという伝説の山。

 

 

 

 

 

 

 

資料館前に置いてあるのは、戦時中の湯沸かし器です。

編⊃声丗莠径綉椹並臾扈唸先生揮毫。

北白川宮永久王妃の揮毫だそうです。終戦時に何日も徹夜で霊璽簿を書かれた王妃です。靖國神社の霊璽奉安殿に納められている霊璽簿は女性皇族方の手書きです。

| - | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yasukuni.jugem.jp/trackback/1573
トラックバック