CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 五月十六日 香川県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝 | main | 五月十七日 和歌山県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝 >>
五月十六日 徳島県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

徳島県護國神社は、護國神社の中では一番最近遷座した護國神社だと思います。平成十五年九月に現在の場所に遷座されました。

それ以前は徳島城城山山頂に鎮座していて、他のお宮もそうですがお参りするのが非常に困難な立地でご遺族が困っていたそうです。そこで、川崎阿佐恵さんという立派な方が現在の社地を提供されたそうです。

こちらでも大変丁寧なお取次ぎをいただき、三万四千四百余柱のみたまに祈願申し上げてまいりました。

この徳島県護國神社でもっとも素晴らしいと感じたのは資料館です。したの方に写真を掲載してますのでご覧ください。その収蔵も当然みたまのものなので素晴らしいのですが、遺族会の方が語り部となり「語り部事業」を定期的に行っていることです。当事者であるご遺族がお話をなさっているそうです。できれば参加したいです。あれだけの規模の資料館を維持管理するのも大変でしょうし、みたまの偉業を後世に語り継ぐというのはもっとも重要なことだと思います。色々勉強になりました。ありがとうございます。

 

ちょっと狛犬も伏せていて可愛かったです。頭を下げている狛犬は珍しいのではないでしょうか?

 

飛騨護國神社でも見ましたがこの看板はとても良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西方面の遊就館といって良いと思います。大阪からは和歌山からフェリーで行くも良し、陸路をドライブしても良し駐車場もとても広いので是非お参りください。

 

 

 

 

 

 

 

| - | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yasukuni.jugem.jp/trackback/1574
トラックバック