CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 八月一日 みたままつり直会 | main | 八月四日 大東亜聖戦祭 >>
八月三日 大東亜聖戦祭前日

天皇陛下編⊃声匕羶毒匍Т

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

大東亜聖戦祭参列のため石川県へ三澤浩一さんと向かいました。本日は高速を使えるのと二人でおしゃべりしながらの移動で、とても楽でした。参拝時には正装して参拝していたのでグショグショになりました。

 

大東亜聖戦祭

 

朝六時に山梨縣護國神社へ参りました。全国巡拝で五月に参りましたが、山の緑はその時より一層深くなっていました。真夏の山梨縣護國神社の早朝は、ラヂオ体操の方々で賑やかでした。編⊃声劼慮羶声髻廂編◆廚鬚供えし、拝殿で参拝し、次の長野縣護國神社へ向かいました。

 

 

 

長野縣護國神社へは九時前に到着。参道を散策し、御神酒「編◆廚鬚供えし参拝。

森の参道から本殿を窺うこの風景が大好きです。是非皆様にもご自分の目でご覧いただきたいと思います。

芝生の緑の美しさは写真ではお伝えできません。是非夏場の護國神社へお参りして芝生の香りを楽しんでください。

飛騨護國神社へ向かいます。

 

長野縣護國神社から飛騨護國神社へは国道158号線を高山方面へ走ります。松本の市街地を抜け山道に入ると国道沿いに川とダムがあり、マイナスイオンで涼を感じます。国道158号線は狭くトンネルも多く山道なので急カーブばかりで、昔は好きだった山道もおじさんにには面倒臭いだけです。狭い国道をゆっくり走る大型トラックがいるとほっとして後ろをゆっくり走ります。

飛騨護國神社は五月二日に正式参拝させていただいたときに、奉仕くださった女性神職さんが美しく、可愛らしかったことをご報告させていただきました。お会いできることを楽しみに国道からビックリするくらい狭い道を左に入り護國神社へ向かいます。情緒溢れる街並みには、外国人の観光客が多く、逸る気持ちを抑え、ゆっくりゆっくり護國神社へ向かいます。護國神社境内へ向かう坂道は車が一台しか通れない狭い道なので、上から一台来ると左に寄せて交わします。初めて来ると非常に分かり辛い入り口なので、近くのコインパーキングなどに車を停めて徒歩で来ることをお勧めします。ようやく境内に到着し、御神酒「編◆廚魘,┿嫁劼鮑僂泙察何気なく社務所へお伺いし、そこにいらした女性(宮司の奥様、この方も可愛らしくとても丁寧な方でした)に前回来た時は例大祭前日でお忙しかったので、遺品館を拝観できなかったことを伝え、拝観させていただきました。そのときに何気なく、五月に来たときに正式参拝で非常に丁寧にお取次ぎ(正式参拝の奉仕のこと)をいただいたことをお伝えしたところ、「今日は留守なんです」ガッカリしましたが、次にお参りするときの楽しみが増えたと思います。勘違いしてましたが、飛騨護國神社は内務省指定ではありませんでした。ただ、全国五十二社の護國神社會に加盟している主要護國神社の一社です。

御祭神は六千四百二十五柱で全国で最も少ないです。

 

右側には保育園があり、子供たちが元気な声をみたまの皆様に聞かせています。

 

 

 

飛騨護國神社でちょっと長居をしてから富山縣護國神社へ向かいました。国道41号線をひたすら富山方面に向かいます。道路が整備され新しい道ができているので、小生の車の古いナビよりは道路標識を見ながら走ったほうが正しいようでした。

富山縣護國神社へは何度もお参りさせていただいていますし、都心部の非常に分かり易い場所に鎮座するので、非常に楽です。

予定より一時間くらい遅くなってしまったので、陽射しが逆光になってしまいました。写真には写っていませんが、参拝者は途切れることなくお参りされていました。富山県民の崇敬心には相変わらず感心させられます。

 

 

 

金沢の紀尾井坂の変六烈士のお墓参りで本日の予定は終了です。ただ、お墓マニアの三澤さんは、お墓掃除をしないとお参りができない特異体質で、しかも一年に一回しかこないこちらでは、雑草対策で砂利まで撒くようになってしまいました。

なので、一旦作業できる服装に着替え、清掃終了後にまた正装し、お参りするという若干苦行的なお参りを約500Km走って後やりました。

清掃前、清掃後。

 

 

細かな枝を拾ってます。

 

買ってきた砂利を撒いてます。

満足した三澤さん。写真はありませんが、小生も着替えてます。写真を撮ってまた着替えて、健康ランドに泊まりにいきます。

明日は大東亜聖戦祭です。

| - | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yasukuni.jugem.jp/trackback/1615
トラックバック