CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 八月三日 大東亜聖戦祭前日 | main | 八月六日 車椅子ご奉仕 広島原爆の日 >>
八月四日 大東亜聖戦祭

天皇陛下編⊃声匕羶毒匍Т

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

 

御神酒「編◆廚鮴酸鐶臠蠅砲供え。

十時半開式の大東亜聖戦祭は、活字では伝えられない気温ですが、先輩方はしっかりしてます。さすがです。

 

大東亜聖戦祭実行委員長の諸橋さん。

大東亜聖戦大碑護持会会長田母神俊雄閣下。この写真を撮った後、カメラが異常な熱さで起動しなくなり電池残量もなくなりました。式の最中に大変申し訳ないのですが、席を離れ一旦車に戻りエアコンの風で携帯を冷やし、何とか最後海ゆかばに間に合いました。

海ゆかばを歌う役員の皆様。

この後、総会、懇親会とありますが、失礼して今年、開山千三百年記念の白山比弯声劼悗参りして帰ります。皆様ありがとうございました。来年も参列させていただきます。

東郷平八郎元帥揮毫の社号票。

本来の表参道第一鳥居。現在は階段のきつい表参道よりも平坦に歩ける駐車場からの参道が主な参道になっています。

 

苔むす緑の参道。参道に入ると空気が一気に変わり、陽射しを遮り参拝者を守ります。

参道途中の滝。

手水舎から。

第二鳥居に鎮座する狛犬。全身が苔に覆われ緑になってます。

御神木。左下に見える鳥居で御神木の巨大さが分かると思います。

白山比弯声劼和膵イな神社のひとつです。その理由は以前も書きましたが、参拝者の方々の崇敬心が作法に表れ気が引き締まるからです。夏休みとは言え平日の午後、参拝者は少ないですが熱心なお参りをする方しかいませんでした。今、日本は多くの自然災害に見舞われています。それは日本を護る神々の力が弱まっているのではないかと思っています。神々の力は、今を生きる人間の信仰心によって変わるものだと思っています。日本を護る神々の力が弱まっていくこの先、未来が心配です。科学だけでは解決できない事象はまだまだ多くあります。

 

全国巡拝は終わっていますが、折角作ったのでマグネットシートを貼って走りました。今回の走行距離は970kmでした。帰り道飛騨では豪雨に見舞われました。帰り道に考えていたのは、次はいつ飛騨護國神社へお参りできるかでした。九月に解散総選挙となれば福井に応援に駆けつけたいので本来のコースではありませんが飛騨経由の福井を予定してます。誰でも良いですから「天皇陛下編⊃声匕羶毒辧廚鮴爾暴个浩治家はいませんか?どなたか教えてください。

| - | 17:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yasukuni.jugem.jp/trackback/1616
トラックバック