CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
<< 十月四日 内閣府・自民党本部反中共デー決議文手交 | main | 十月十一日 編⊃声 >>
十月八日 稲田朋美さん激励・福井縣護國神社・飛騨護國神社

天皇陛下編⊃声匕羶毒匍Т

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

今迄は選挙期間中に激励に来ていましたが、今回は編⊃声卆響殃仕・秋季例大祭が選挙期間中なので公示前に来ました。

福井縣護國神社・橋本佐内墓所・飛騨護國神社と参りました。

稲田さんも選挙スタッフ皆さんも元気いっぱいやる気満々でした。

 

キャッチフレーズに「肝っ玉」が追加されていました。

社号票第一鳥居から第二鳥居まで距離があります。第二鳥居前に道路がありますので編⊃声劼汎韻犬任后

 

凛々しい狛犬。

何度もご紹介してますが、二十六歳で処刑された橋本佐内命は吉田松陰と並ぶ明治維新の志士達の魁です。

身長151.5センチと現代では小さな方ですが、小さな巨人です。

地元の森川さんの案内で橋本佐内命の墓所をお参りいたしました。墓所は左内公園と呼ばれ、橋本佐内の命の銅像が子供たちを見守っています。

左内十五歳のときに記した啓発録。これを日常的に見て感じて実践しているから福井県の教育レベルが高いのですね。

啓発録

一、稚心去る

一、気を振う

一、志をたてる

一、学に勉める

一、交友を択ぶ

子供たちを見守る橋本佐内命。

大好きな飛騨護國神社。今年三回目の参拝です。

神門を護る狛犬。

新しい看板が備えられていました。子供たちに良く分かるように看板で表示することは素晴らしいことだと思います。

拝殿となりの「忠孝苑合祭殿」の狛犬。愛嬌のある顔です。

軍神廣瀬武夫中佐の胸像。前回までこの胸像の存在を知りませんでした。今回初めてお参りいたしました。この胸像は高山城二の丸中佐平にあり、護國神社が三の丸なのと道が狭いので軽い気持ちで歩いていきました。ほんの二三百メートルの距離なのですが、運動不足のおじさんには辛い距離でした。

これから厳しい冬を迎える福井縣護國神社と飛騨護國神社へお参りできて良かったです。

 

おまけの写真

左内公園ではしゃぐ三澤さん。

 

福井県から飛騨へ抜ける恐竜街道の道の駅の恐竜。十五分おきに動くので動画を撮ったのですが、このブログは動画が掲載できないみたいです。残念です。駅前の恐竜も動画で撮りました。インスタにアップしておきました。

 

 

 

 

 

 

 

| - | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yasukuni.jugem.jp/trackback/1638
トラックバック