CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
五月十八日 岐阜県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

岐阜県護國神社にはお昼前に参りました。目の前を長良川が流れ、背後には金華山が聳え岐阜駅からも程近い申し分ない素晴らしい場所に鎮座するお宮です。祈願いは大行社岐阜支局支局長泉教行さんが参列してくださいました。この泉教行支局長の大行社岐阜支局の活動こそ理想の活動と感じました。泉支局長の大行社岐阜支局の皆様は定期的に清掃奉仕などを通じ、神社ととても良い関係を構築されていました。私たちの運動は常に神社と供にあると思っています。日本中の神社の中心は天皇陛下であります。明治大帝の特別な思し召しで御創建された靖國神社と護國神社「護國」の神となられた普通の人々。その方々に感謝するのに理屈はいりません。今を生きる日本人である以上感謝するのは当然です。そんな話をしながら境内を泉支局長と歩いていたら、明治大帝の銅像がいらっしゃいました。みたまの皆様に本殿で感謝と祈願をさせて頂き、明治大帝の銅像にもお願い申し上げてまいりました。

こちらでもご丁寧な取次ぎをいただきました。ありがとうございます。

 

余談ですが、岐阜県護國神社の巫女さんはかなりレベルが高いと思います。AKBとかのアイドルグループに普通にいそうな巫女さんが本殿では神楽舞をご奉仕くださいます。全国の巫女さんマニアに教えてあげたいです。是非、岐阜護國神社へ正式参拝やお祓いなどで本殿へお参りください。本殿では撮影厳禁です。くれぐれも神様と巫女さんに失礼のないようにしてください。本当にお勧めです。

 

 

 

 

金華山、歴史好きな方には稲葉山のほうが馴染みがありますね。

 

 

 

 

 

 

靖國會はこの青年日本の歌を書かれた三上卓等海軍青年将校を中心に昭和維新を目指した五・一五事件の関係者が昭和三十五年に創立いたしました。

 

 

 

| - | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
五月十八日 濃飛護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

濃飛護國神社に参りました。岐阜県には岐阜、飛騨、濃飛と三社の護國神社が鎮座します。濃飛護國神社は大垣市中央大垣城址に鎮座します。元はかなりの敷地だったと思いますが、現在は市民公園の一角にひっそりと佇むようなお社になっています。駐車場もあるにはあるのですが、知らないと入り辛いので、一旦公園の脇に車を停めて歩いて場所を確認することをお勧めします。

社殿も境内も老朽化が進みお社の維持管理の難しさを感じました。隣接する社務所、参集殿も昭和を感じさせます。もしかしたら護國神社でもっとも昭和を感じられるお社だと思います。そんなお社が隅々まで手入れが行き届いています。古いながらもまごころ込めて日常的に一生懸命手入れをなさっていることを感じました。あとで分かったのですが、このお社は大ベテランの宮司様と女性神職のお二人で切り盛りなさっていました。かなりの努力だと思います。お近くにお住まいの方や、大垣市にご用の方、特に昭和レトロマニアの方は是非濃飛護國神社へお参りして、清掃奉仕なさることをお勧めします。

参拝は、優しい女性神職の丁寧な奉仕でお取次ぎをいただき、一万八千九百数十柱の御祭神に祈願申し上げました。気軽に行ける距離なら自分でご奉仕したくなるそんな濃飛護國神社と宮司様と、とても優しい女性神職さんでした。ありがとうございます。

公園入り口に鎮座する社号票。

神社裏手に鎮座する招魂社社号票。空襲で焼失するまでこちらが正面だったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

参集殿から本殿へ渡る渡り廊下。右手が社務所その裏が参集殿。

神社から見て右手側の子供公園。

鳥居の左手側にはゲートボールを楽しむお年寄りたち。

| - | 21:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
五月十七日 三重県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

三重県護國神社は津市の中心部、平地二鎮座します。広い境内は駐車場も兼ねているので、お年を召したご遺族にも非常に優しいです。社務所の中は平均年齢の若い神職と巫女さんで活気を感じました。参拝も若い神職が丁寧な祝詞でご奉仕くださりとても爽やかな良い参拝で六万三百余柱の三重県出身の御祭神に祈願できました。ありがとうございます。

 

 

 

三重県護國神社にお参りした後に伊勢神宮へお参りさせていただきました。本来は二見興玉神社からですが、時間が難しかったので、横着して外宮、内宮、二見興玉神社と参拝しました。写真は二見興玉神社からにさせていただきます。玉串もそれぞれ奉納して祈願してまいりました。

 

 

 

 

夫婦岩。

 

 

 

 

 

禊川。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
五月十七日 和歌山県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

和歌山県護國神社は和歌山城内に鎮座します。車でお参りする場合は和歌山城市民公園有料駐車場を利用するのが良いでしょう。護國神社を取り囲む森には、富山県護國神社と同じように鵜などが大量に巣を作り、車で神社へ向かう道には大量の糞がこびりついているので注意が必要です。階段を歩いて向かう側には巣がないので安心です。歩いてもたいした距離ではないので歩いたほうが間違いありません。社頭には慰霊碑が並んでいます。

余談ですが、和歌山県護國神社は昭和六十二年十一月に不審火で全焼しています。秋田県護國神社と同じような活動家の仕業か単なる放火かは分かっていません。犯人が捕まっていないということは活動家のような気がします。現在のご本殿は鉄筋コンクリートが多用され耐震構造だそうです。

参拝は宮司様にご奉仕いただきました。熟練の宮司様でさすが所作が美しかったです。熟練宮司様のご奉仕で三万六千六百七十一柱(資料と柱数が違ったのですが二柱合祀があったそうです)の和歌山県出身の御霊の皆様に祈願申し上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
五月十六日 徳島県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

徳島県護國神社は、護國神社の中では一番最近遷座した護國神社だと思います。平成十五年九月に現在の場所に遷座されました。

それ以前は徳島城城山山頂に鎮座していて、他のお宮もそうですがお参りするのが非常に困難な立地でご遺族が困っていたそうです。そこで、川崎阿佐恵さんという立派な方が現在の社地を提供されたそうです。

こちらでも大変丁寧なお取次ぎをいただき、三万四千四百余柱のみたまに祈願申し上げてまいりました。

この徳島県護國神社でもっとも素晴らしいと感じたのは資料館です。したの方に写真を掲載してますのでご覧ください。その収蔵も当然みたまのものなので素晴らしいのですが、遺族会の方が語り部となり「語り部事業」を定期的に行っていることです。当事者であるご遺族がお話をなさっているそうです。できれば参加したいです。あれだけの規模の資料館を維持管理するのも大変でしょうし、みたまの偉業を後世に語り継ぐというのはもっとも重要なことだと思います。色々勉強になりました。ありがとうございます。

 

ちょっと狛犬も伏せていて可愛かったです。頭を下げている狛犬は珍しいのではないでしょうか?

 

飛騨護國神社でも見ましたがこの看板はとても良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西方面の遊就館といって良いと思います。大阪からは和歌山からフェリーで行くも良し、陸路をドライブしても良し駐車場もとても広いので是非お参りください。

 

 

 

 

 

 

 

| - | 22:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
五月十六日 香川県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

香川県護國神社は平地にある都市型護國神社です。朝、護國神社の近くにいると迷彩服姿の自衛官が歩きや自転車で護國神社前を通り過ぎていきます。護國神社は小中学校に囲まれ、小学校の運動会の練習で子供たちの元気な声が聞こえます。その向こう側に陸上自衛隊香川駐屯地がありました。出勤時から迷彩服姿は見たことがありませんでした、地方では当たり前なのでしょうか?とても良いことだと思います。「ご苦労様」と声をかけると訝しい顔をされてしまいました。「おはようございます」は「おはようございます」で返ってきました。

香川県護國神社は隣に、乃木神社が鎮座します。乃木希典の出身地であり、香川県第十一師団長を明治天皇に拝命いたしました。若干寂れてしまってますが、乃木神社です。素通りはできません。護國神社が兼務しているのだろうと思いましたが、玉串を「天皇陛下靖國神社御親拝祈願」袋に入れて参拝いたしました。乃木希典こそ「忠」の人です。そして何より軍人としてもですが、教育者として先帝陛下昭和天皇を学習院で、厳しく慈愛に満ちた指導をなさったことで有名です。つまり昭和天皇の幼少期にもっとも影響を与えたのが乃木希典だったのです。その教えを受けた昭和天皇があの所謂「富田メモ」なる御言葉を発する訳がありません。という話を香川県護國神社の宮司様と参拝後に話しこんでしまいました。気さくな飾らない宮司様で、日々の奉仕に追われ、教学の普及にまで手がまわらない事を申し訳なさそうになさってました。おひとりで広大な神域を美しく保っているのは並大抵のことではないと感じました。ありがとうございます。

皆様どうか一度お参りください。社務所横には大きな駐車場もあり、神社の横にも無料駐車場があります。自衛隊香川駐屯地の皆さん宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な敷地を誇る香川県護國神社を宮司様お一人で切り盛りなさっています。朝早く茂みから出てきたときは近所のおじさんが山菜でも取ってるのかと思いました。どうか地元の皆様でこの広大な神域を清掃奉仕していただけたらと思います。

 

はるかに聳えるのが我拝師山、弘法大師が幼い頃飛び降りて怪我をしなかったという伝説の山。

 

 

 

 

 

 

 

資料館前に置いてあるのは、戦時中の湯沸かし器です。

編⊃声丗莠径綉椹並臾扈唸先生揮毫。

 

北白川宮永久王妃の揮毫だそうです。終戦時に何日も徹夜で霊璽簿を書かれた王妃です。靖國神社の霊璽奉安殿に納められている霊璽簿は女性皇族方の手書きです。

 

| - | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
五月十五日 高知県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

高知県護國神社には地元の全日本愛國者團體会議四国地区地区長川村渉司様、皇道學舎志道塾塾長星野智博様、土佐青少年練成所誠塾本陣塾頭今井拓郎様と若い方お二人と五人もの地元の方が一緒に祈願参拝してくださいました。平日の午後に来てくださって衷心より感謝申し上げます。皆様のお陰で本当に良い祈願参拝ができました。ありがとうございます。

 

星野さんのお陰で坂本竜馬命愛用の木刀に触れることができました。坂本竜馬命は高知県護國神社の御祭神です。差し出がましいですが、京都霊山護國神社のようにちょっと宣伝すれば良いのではと思いました。

ちなみにすぐ近くなので坂本竜馬像まで行きました。

竜馬像は浜辺にあると思い込んでいましたが、ちょっと小高くなっているところに鎮座していました。写真は見事に逆光でした。下はおまけの桂浜。

 

こちらにも案内板がありました。四国の護國神社は親切です。

 

 

鳥居脇に鎮座します。

 

鳥居をくぐると慰霊碑が並びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慰霊碑が並ぶ神域から伸びる階段。実は境内前まで車でいけるのですが、歩ける足があるうちは横着しません。

 

海のすぐ近くで潮風にさらされ続け風格を感じさせる御社殿。本殿内も歴史を感じさせる風格ある本殿でした。木造のほうがコンクリより強いですね。

 

 

 

| - | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
五月十五日 愛媛県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

愛媛県護國神社では、額田照彦宮司様に何から何まで本当にお世話になりました。参拝にも宮司様も立会いくださり、神社のあらましから、来年公開予定の資料館内を特別に拝見させていただいたり、境内のご案内までいただき、新しく綺麗な応接間にまでお招きいただきました。おかげさまで、とても良い祈願ができました。額田宮司様は朗らかで楽しく、もっと長くお話していたかったです。次回は一晩中お話したいと思います。皆様も是非、境内で宮司様を見つけて気軽に声をかけてみたらいかがでしょうか。きっと忙しい中でも真摯に対応してくださると思います。本当にありがとうございました。色々勉強になりました。

昭和二十八年十月高松宮宣仁親王殿下御参拝時奉納扁額「護國」。本殿に掲げられているので、賽銭箱のところから見えます。特別に写真を許していただけたのかと思ったら、できるだけ多くの人に見ていただき、本殿の中を撮らない様に撮影は許可されているそうです。でも正面からはだめですよ。

 

 

非常に親切な案内板。慰霊碑の場所と名前が分かります。読めない慰霊碑が多いので本当に助かります。慰霊碑は順路ができていて散策できるようになってます。

 

なんとなく中央に見えているのが扁額。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忠魂碑から見た本殿。何も見えません。

 

 

 

 

神社の背後にそびえるのがみゆき山。地元の中高生の運動部はみんなこの山で体力作りをするそうです。

墨絵の世界で世界的権威の茂木ヒデキチ氏の奉納作品。他にもいくつも作品がありました。絵のことなど何も分かりませんが、実に躍動感を感じる絵でした。是非、ご自分の目でご覧ください。

| - | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
五月十四日 備後護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝 

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

備後護國神社はまずその存在感がすごいです。運動場の一角に鎮座するのですが、慰霊碑の数とその巨大さが風格のあるご社殿を際立たせています。とにかく慰霊碑が巨大です。皆さんが思っている以上にでかいです。この地域の方々はきっとでかいことは良いことだという人が多いんだと思います。そして、参拝者を苦しめる長い石段。この長い石段を登りお参りすると一段と御利益を感じるのではないでしょうか。そして何より素晴らしかったのはお取次ぎいただいた宮司様の雅楽です。玉串奉奠時に太鼓と歌があるのですが、素晴らしい音と声で感動します。是非皆様にも正式参拝でこの感動を味わって欲しいです。風格あるお社で格式高いお取次ぎをいただき、素晴らしい祈願をさせていただきました。ありがとうございます。

 

素晴らしい構えの備後護國神社。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真で見るよりきついです。来るもの拒む階段です。その分お参りした時の達成感は格別です。と思っていたら、小生より随分年長の方がすいすい昇られてました。きっとこの地方の方々は生まれつき足腰が丈夫なんです。

 

 

 

 

 

 

| - | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
五月十四日 広島県護國神社 天皇陛下靖國神社御親拝祈願全国護國神社巡拝

護國神社へお参りしましょう。

護國神社の御祭神はとっても身近な守り神様です。

いつでもお近くの護國神社、お出かけ先の護國神社へ感謝のお参りしましょう。ひとりひとりのお参りを護國神社のみたまは待っています。お参りを重ねることで自分と日本が変わっていきます。

 

 

広島も長崎と同じ米国の非道な攻撃を受け一瞬で数十万の尊い命を失いました。そしてその強烈な破壊兵器は現在では外交の手段として、核保有国の横暴を守っています。「過ち」を犯したのは誰なのか?小生は「はだしのゲン」世代なので歪んだ認識を持っていました。でも漫画として「はだしのゲン」好きなので帰ったらまた読もうと思います。トイレの中で。

 

広島県護國神社は広島市の中心部広島城内に鎮座します。朝早くからラジオ体操の方や散歩、観光客と賑やかです。お堀にいる鯉とミシシッピーアカミミカメは人気がありました。驚いたのは参拝に参られる方々の作法の美しさです。皆さん鳥居で一礼して、手水を使い綺麗な拍手を打たれます。見習いたいと思います。参拝は厳粛にお取次ぎいただき祈願してまいりました。

 

 

 

 

 

立派なご社殿もそうですが、青空すごいです。

 

| - | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/158PAGES | >>